POEMS(クロウ・フカセ)症候群 休薬⑦ 

3か月ぶりの通院日。
この3か月間は朝の咳がネックではあったけど、以前ここでも書いた咳を止める飴を導入したら、比較的咳に振り回される率が減った。
POEMSの症状は特に目立ったものはないけど、ひざかっくんが相変わらず歩いてると出ることくらい。
それと疲れがたまってくると目の周りに残ってる色素沈着がさらに濃くなるくらい。
血清VEGF:309(2014/10)→423(11月)→274(12月)→257(2015/3月)→175(6月)→214(9月)
診察もいつもの力比べをして特に問題なかったので、多分かつてないほどの短時間で終了した。
握力 右:42.5 左40
血液検査はいくつかHマークに戻ったりしたものがあり、相変わらずALTやG-GTP、LDL-CHOがHマーク。
偶然、夫が入院してた時の同室のお二人と採血室で会って、夫は「丸くなった」と言われまくった。
半年ぶりに会った主治医からも同じことを言われて、「ぐぬぬぬぬ」顔。
ダイエットはどんなに私が調整しても、本人のやる気が重要なので・・・。
難しいなと思う。
体重だけを見れば、実は夫は病気になる前と変わらない。(苦笑)
だけど、丸くなったのは私から見ても感じるので、さてどうしたものかと考え中。

次回夫のPOEMSについての更新は、2月中ごろの予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です