咳対策

今年の1月くらいの夫関連の更新から「夫の咳が止まらない」ということを書き続けてきました。
特に冬の寒い時期は、本当に朝から咳がひどくて、咳をしすぎて嘔吐しそうになる(あるいはする)を繰り返し、仕事に影響が出ないように病院で咳止めをもらったりしてたのですが、思ってたほどの効果が得られませんでした。
春になって気温があがってきた頃、少しずつ咳は減ってきたのだけど、朝はやはり多少咳が出る。
夏はほぼ咳が出なくなり、「やれやれ」と思ってたのもつかの間。
今年は8月末から涼しくなったのだけど、その途端に朝の咳が復活してしまった。
ただありがたい(?)ことに冬の時のような1度始まると止まらないということはなく、今のところ朝の一定時間だけの咳でとどまっている。
夫の咳は喉が腫れてるわけでも、イガイガするわけでもない。
レントゲン撮っても胸はきれいなんだそうだ。
だから原因がよくわからないっぽい。
咳喘息とかでもないそうです。




とは言え、これから寒くなる冬がくるのでまた同じ状況になりかねない。
ということで、さっさと解決策なり対処策なりを考えねば・・・と。
1つめは咳をしずめるハーブティというのを見つけたので試してみました。
リンク先によると咳をしずめるにはタイムがいいとのことで、おすすめはレモンタイムと書いてあったので、早速ネットで探して取り寄せました。
意外にもレモンタイムの茶葉はなかなか手ごろな量の手ごろな値段が見つからなくて、ちょっと大変でした。(苦笑)
(私は利用したお店はハーブティ専門店e-ティザーヌ
で、レモンタイムをベースに殺菌作用とリラックス効果があるらしいカモミール、同じ殺菌作用のあるミントの3種類をブレンドして暖かいお茶にして飲ませました。
割合はだいたいレモンタイム:カモミール:ミント=2:2:1 くらいですが、たまに2:2:2にしてました。
夫はこのこのブレンドのお茶がとても気に入ってたのですが、残念ながら夫の咳には大きな効果はなかったように思います。
朝食 → 少し咳が出る(こんこん程度) → 少し横になる → ハミガキ&シャワー → 激しい咳
だいたい夫の咳が出るところはこんなかんじ。
で、朝食と一緒にお茶を出してたのですが食後も咳が出てたし、シャワーのあとも激しくはないけど咳は出てたので夫にとってはあまり大きな改善策にはならなかった。
ただ本人がこのお茶の味が好きなので、今でもたまに出してます。
効果がなかったので、さてどうしたものかと考えてた時に、ミュージカル俳優の福井晶一さんのblogで、止まらない咳が止まった!ということで紹介されてたものがあります。
それがLA MAISON DU MIEL NAMIKI松ヤニ入りハチミツキャンディ
すぐに注文しました。(笑)
我が家はLサイズを頼みましたが、Sサイズもあります。
お値段もちょっといい値段かもしれないけど、咳が止まらなくて困ってるし、すでに1年近くこんな状態で・・・。
そしたらですね、このキャンディ、びっくりしたんですが。
本当にぴたっと咳が止まります。
咳出る → なめる → 落ち着く
おかげで咳→吐き気っていうのは防げるようになりました。
吐き気がなければ嘔吐に発展することもないのですごく助かります。
咳に関しては結局原因を特定することは難しそうだし、当分はこのキャンディで対処していきます。
一番いいのは咳の原因がわかって治すことだけど、それは難しそうなので・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です