POEMS症候群 サイクル9-①

2014.1.2 木曜日

朝から無印の福袋を買いに来た。
去年夫も一緒に来てたんだけど、二人で唖然としながら戦場をというか惨劇を見てた。
今年は昨年の惨劇対策がされてたせいか落ち着いて買い物ができた。
去年は夫も比較的体調のいい日だったんだけど、おなかはすでに膨れてた時期。
今思えば人ごみに入ってインフルエンザとかうつされずにすんでよかったなぁと思う。
無知って怖い、私、ひどい。
今日ものんびりまったり過ごした。
体重がとうとう去年の時に戻ってきた。
やっぱり3食しっかり食べてごろごろしてるせいか?
午前 体温36.3 血圧118-68 脈66
午後 体温37.1 血圧135-76 脈63
やや体温が高め。
様子見。




2014.1.3 金曜日

今日は夫実家へ。
昼過ぎくらいに到着し夕方出てきて川口で串揚食べ放題に行った。
渋滞がひどかったので途中で降りて正解だったかもしれない。
帰宅が遅かったから就寝時間も遅くなり0時半頃。
明日は朝は少しゆっくり起きる予定。
午前 体温36.4 血圧124-67 脈65

2014.1.4 土曜日

前日の夜遅かったので朝は8時半に起こした。
やや寝不足ぎみだったけど昼寝などはせず。
のんびりゲームしてだらだら過ごした。
昨日1日運転してたので疲労が心配だったけど、大丈夫そうだったので安心。
午前 体温36.3 血圧124-82 脈67
午後 体温36.6 血圧129-89 脈64

2014.1.5 日曜日

今朝も8時半起き。
ちょっと寝坊が続いてる。
夜寝る時間も少し遅くなってきてるのでちゃんと今晩は11時に寝かせよう。
1日寒かったので引きこもり。
明日は病院なので気になってることを診てもらう予定。
午前 体温36.0 血圧124-76 脈67
午後 体温36.7 血圧128-82 脈64

2014.1.6 月曜日

午後から元いた病院の診察。
ここの病院には3か月に1度くらいの割合で予約を入れてる。
気になってることを診てもらうことにした。
1.腹水はないか?
2.リンパは腫れてないか?  
とりあえずこの2点は絶対聞いてほしいとお願いした。
あとは夫が気になってることを診てもらったと思う。
予約が入ってた先生とは違った先生が診てくれたそうだけど、小型エコー?みたいなもので腹水も診てもらったところ腹水はほぼないらしい。
やっぱりあのおなかは贅肉なんですね。
11月の入院中からおなかが出たなぁと思ってたんですが、急激におなかが出てきたので腹水なんじゃ?と心配してたんです。
実際去年腹水がたまった時は本当に急激におなかが出てきたから。
だけどそっかー・・・。
病院で食べるごろごろ食べるごろごろ繰り返してたせいなんだなぁ。
確かに退院してたら体重がびっくりするくらい増えてたもんなぁー。
もう1つのリンパの腫れは大学病院ではいつも確認されないことなので、以前リンパのしこりがあったから心配だったので。
現在どうなってるのか?それが知りたかった。
まぁないわけではなくて、いくつかあることはあるらしい。
ただ大きなしこりではないみたい。
これもとりあえず一安心。
月末大学病院の診察後にもう1回今月は予約が入った。
今度は午後のわりと遅めな時間なので半休で大丈夫そう。
病院後ドライブがてら軽く外出。
ケーキを食べながらお茶して帰ってきた。
明日から出勤なので今日は早く寝る予定。
午前 体温36.3 血圧124-76 脈63

2014.1.7 火曜日

本日から朝6時起き。
眠気と闘いながらもご飯を食べてお風呂に入って出勤できた。
どちらかといえば寝起きは今朝はすっきりしてたほうだと思う。
初日から結構な残業をしてきて少し心配。
本人申告で左わき腹、深呼吸時に痛むとのこと。
続くようなら病院に行くことにする。
23時頃就寝・・・一度電気を消したが、トイレにおこもりになってしまったので明日の朝が起きられるか少し不安だ。
午前 体温36.0 血圧133-76 脈62
午後 体温36.6 血圧125-72 脈64

2014.1.8 水曜日

寝不足気味ではあるけど、今朝も比較的すんなり起き上がった。
が、眠気は残ってる模様。
本日も前日ほどではないけど残業して帰ってきた。
わりと元気に家で過ごしてるので脇腹は大丈夫そうなのかな?
油断はしないけど、こちらからしつこく聞くことはしてない。
23時頃就寝したが、やはり夜中にトイレにおこもりになってしまった。
このおこもりをもう少し早い時間にしたいんだけど、本人が病院で便通の薬をもらうのを極度に嫌がるため困ってる。
多分彼の中では大腸の内視鏡などをやった時に下剤を飲んで腸をからっぽにした時のしんどさが強烈に残ってるせいかと思われる。
あんな強烈な下剤とは違うんだけど、本人が嫌がる以上強制もできないし困ってる。
夜中にトイレに入るとその分睡眠不足になるし、薬を飲んでるからうっかりトイレで眠り込んでしまったら大変なことになる。
ただでさえ我が家のトイレは異常に寒い。
何か便通を早めるいい方法はないものか。
午前 体温36.1 血圧118-73 脈55
午後 体温36.7 血圧132-84 脈67

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「POEMS症候群 サイクル9-①」への2件のフィードバック

  1. トイレが寒いとおこもりが長くなる可能性があるから、トイレ暖房器具もあるよ!
    北海道では普通においてあるよ!

  2. そうそう、暖房器具をおこうと思ってたんだけど、うち、便座があったかいやつついててさ。
    Wで設置しちゃうとブレーカーロ_落ちるんじゃないかと心配でおけないんだよねぇ。
    北海道はそこらへんどうなってたんだろ?
    落ちたりしない?