POEMS症候群 サイクル6-①

サイクル6 (1サイクル28日)

2013.10.10 木曜日

本日よりデカドロン服用スタート。
このサイクル6が最後のランダム試験期間なので、いよいよデカドロンも終わる。
多分。(苦笑)
初日ということもあって、特にまだ何か出てきてはいないけど、相変わらず40錠もの薬を飲むのが大変そう。
食欲も旺盛、体調もいい。
体重が「デブライン」から下回らないまま、デカドロン時期を迎えたのは誤算。
デカドロンの副作用だと思うんだけど、ものすごい食欲旺盛になる。
いつもが100%だとすれば、デカドロンの副作用が出てる時は200%になる。
炭酸、お菓子、間食、全部気をつけて「私の監視の目」が厳しいせいか手を出そうとすると怒られるので、最近はやっとデカドロン時期は手を出さなくなった。
糖尿病になったら困るからね・・・。
午前 体温36.1 血圧116-76 脈61

2013.10.11 金曜日

今日は地元の総合病院で経過報告受診。
突然何か起こったら最初に搬送されるのはここの病院になるので、通院を続けさせてもらってます。
いつもの先生が今月はいらっしゃらないそうなので、事前に別の先生になるということは聞いてました。
待合室について、診察室のドアにぶらさがってる医師の名前を見て
「8月に緊急入院した時もそういえば金曜日に来たんだった」
とイヤな記憶を思い出した。(苦笑)
今日診て頂いた先生と経過を報告し、大学病院の採血結果も見て頂き、「経過も順調そうですね」とのこと。
次回は年明けに予約が入りました。
思ってたよりも早く終わったけど、それでも会計して出てきたら12時半。
天気もいいし、お昼ごはんを外食。
ちょっとぶらっとドライブして帰宅。
夕食は家でその後はおとなしく過ごした。
体重がデブラインを下回り、この調子で落ちていくといいんだけどなぁと期待してる。
でもデカドロン時期だしな・・・。
難しいかな・・・。
午前 体温36.6 血圧133-55 脈86
午後 体温36.0 血圧132-54 脈70
いつもより血圧がやや高め。
少し様子を見る

2013.10.12 土曜日

体重は前日と変わらず。
デカドロンを飲んでるせいで相変わらずの食欲旺盛さだけど、体調がいいので食べすぎだけは気をつけておこうと思う。
1日のんびり過ごした。
午前 体温36.2 血圧134-60 脈64
やはりこの日も血圧が少し高め。

2013.10.13 日曜日

夜中簡易心拍計が1度なる。
脈が40を切ったら鳴るように設定してたんだけど、どうやら40を切ったようだ。
40を切ったのは初めてなのでちょっとびっくりする。
ただ本人は鳴ったことに気がつかなかったようで、朝そのことを話したらびっくりしてた。
デカドロン終了。
半年間お疲れ様。
本当によく頑張って飲んでたなぁ。
日曜と月曜の天気と気温を見てどちらかで買い物に行こうと考えてたんだけど、月曜日の気温が低かったので今日出かけることにした。
秋葉原に行き、携帯電話を購入。
と言ってもiphone5Sではなく5だったので0円だったんですけどね。
乗り換えだったので時間がかかり、いろいろ手続きしてたらあっというまに夜になってしまった。
夕方には帰ってる予定だったけど、まさかここまで時間がかかるとも思わず・・・。
結局昼夜外食。
明日の体重増加が心配だ。
午前 体温36.4 血圧133-84 脈55
夜肩に引っ掻き傷のようなものを見つける。
寝てる間にかきむしったか?

2013.10.14 月曜日

明け方簡易心拍計がまたも鳴った。
複数回。
今回は夫も気がついて起きた。
血圧がここのところ少し上が高いので、さてどうしたものかと考えてたんだけど。
今朝は少し落ち着いてきたので、デカドロンのせいなのかな?と納得させることにした。
昨日は1日出かけてたので今日は完全休養。
午前から昼過ぎまで衣替えをして、その後は夫の「iphone講座」を拝聴。
夜まで設定に時間がかかる。
体重がデブラインどころの騒ぎじゃなくなってた。
まずい。
顔に吹き出物が出てきた。
1こ2この数じゃなくてもっと多い。
デカドロンの効果が切れるまでには落ち着いてくれるだろうか?
ここまで出てきたのは初めてだ。
午前 体温35.9 血圧121-87 脈58

2013.10.15 火曜日

体重、前日より-0.3kg。
「明日は台風になりそうだから、薬持っていっておく?夜やばそうだったら、ホテルに泊まれるように。」
と話してたら
「夜は台風はまだ大丈夫そうだから持っていかない」
と言うのでそのまま送り出した。
昼休みの時間に
「今日は帰宅が大幅に遅くなるから夕食いらない」
とメールが飛んできたので、薬を持たせるべきだったーと思ったけど後の祭り。
帰宅はかなり遅く、玄関→風呂→薬→就寝を1時間以内で済ませた。(苦笑)
すでに雨も風も強かったので、風邪引かないうちにお風呂であったまってと思ってたんだけど、薬が先のほうがよかったかな?と反省。
就寝がいつもよりだいぶ遅かったので明日の寝不足が心配だ。
午前 体温36.4 血圧112-70 脈50

2013.10.16 水曜日

体重、前日より-0.3kg。
あと少しでデブラインを下回るぞー。
今回はデカドロンの副作用ムーンフェイスもなかったなぁ。
太ったから気がつかなかっただけって可能性もあるなぁ・・・。(;´Д`)
お風呂に入って、いつも通り22時半就寝。
今のところ、顔の吹き出物がたくさん出てること。
食欲は旺盛だけど、デカドロン時期の糖分を調整、お弁当や家食はカロリーを調整してることで、何とかなってはいるみたい。
大きな副作用もなく過ぎてるのであと3週間。
何とか入院までこのままいけるといいなと願う。
来週は早ければ21日頃、遅かったら26日頃から足の発疹が出てくる時期。
でも先月みたいにあまりひどくならずに終わる可能性もあるので、注意が必要。
それと今週はすでに火曜日夜、水曜日夜と外食になった。
そして予定では金曜夜、土曜日昼夜が外食になる。
ここを何とか食べすぎないようにして、体重も増やしすぎないようにしないと。
午前 体温36.0 血圧110-76 脈69

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です