POEMS症候群 サイクル5-②

サイクル5(1サイクル28日)

2013.9.19 木曜日

17日から少し喉がイガイガするかも?な状態が続いてたので、引き続き緑茶飲んで殺菌。
効果あるといいんだけどなぁ、実際どうなんでしょ?
イソジンのうがい、手洗いはもちろんだけど、喉のイガイガはどうやったらなおるんだろう?
咳を少ししてるので、明日からの旅が少し心配だけど。
本人がすごく楽しみにしてるのと、中止にするほどひどい状態でもないので悩ましい。
旅行中はできるだけ、マスクで予防し、携帯用イソジンを買ってきたのでかばんに携帯用コップと合わせて持ち歩くことにする。
いつでもどこでもうがいできるように。
午前 体温36.3 血圧119-72 脈63

2013.9.20 金曜日 旅1日目

体調はよく、食欲もある。
喉のイガイガはやはり残ってて咳と鼻水が出るようになった。
冷えと喉に注意が必要。
品川から京都経由で奈良へ。
奈良といっても東大寺とか法隆寺のほうではなくて、高取城というちょっとマニアックなところへ。
落石のため現地には行けず吉野山へ向かい、吉野神宮参拝。
そこから近鉄で松阪へ。
夜は松阪泊。
食事は朝は自宅で、昼は京都でそば、夜は松阪で居酒屋に入る。
普段私たちは酒を飲まないのでチェーンの居酒屋に入ったのだけど新鮮だった。

2013.9.21 土曜日 旅2日目

本日も体調はよい。
咳と鼻水はやはり引き続き出てる。
止まる気配がない。
旅に出る前に1週間の週間予報を見てたんだけど、思ってたよりも暑い。
かなり汗をかくので、汗が引いて冷えることが心配。
朝はホテルで軽食、昼はうなぎ、夜は松阪牛の焼き肉。
松阪城址見学、友人と合流し伊賀上野へ。
多岐宿泊。

2013.9.22 日曜日 旅3日目

体調も変わらずいい。
だけど咳と鼻水がやはり止まらず。
特に今日も咳が多い。
日中、やはり暑くて汗疹とかも心配だ。
明日月曜日が先月の通りでいけば発疹がスタートする日。
先々月まで通りならまだ大丈夫。
どっちに転ぶか・・・。
この日は伊勢神宮に参拝。
ものすごい人だった。
朝ホテルで軽食、伊勢で氷赤福、昼、伊勢うどんの予定が休みでラーメン食べに行く 夜 ホテルでお好み焼き
内宮から午後は食事をしに外宮へ動くが休みのため、気になってたラーメン屋へ動く。
夜は志摩泊。

2013.9.23 月曜日 旅4日目

朝廊下で騒ぐ子供の声で目が覚めて、3人で軽く「イラ」っとする。
10時くらいにチェックアウトし、まったり動き出した。
体調もよく、食欲旺盛。
朝の段階では発疹が出てなかったのでとりあえず安心。
志摩から車で津にむかいつつ、地サイダー牛乳ソフトクリーム好きの私が「そういえば三重の牛乳飲んでないな」の一言でソフトクリーム食べつつ牛乳飲みに出かける。
そこからうどんの汁とちゃんぽんの麺の不思議なラーメンを食べて、津まで送ってもらい友人と別れた。
名古屋経由で熱田神宮に参拝。
時間が早いけどそばの蓬莱軒でひつまぶしを食べて帰ることにした。
朝 ホテルバイキング 大内山牛乳のソフトクリーム 昼 うどん屋の不思議なラーメン 夜 名古屋蓬莱軒にてひつまぶし
自宅に帰ってきたら足に発疹がたくさん出てた。
特に今までと違う発疹でちょっとびっくりする。
今まではどちらかというと「○」のような発疹だったとすると今回のは「・」のような小さい発疹がたくさん出てきていた。
いつもの発疹のようなものももちろんちょっとだけあるんだけど、もっと細かい発疹がたくさん出てる。
夜からアンテベートを塗り始めた。
前回のサイクル4の早めに発疹が出たことで、この前病院に行った時に多めにアンテベートをもらってきてたんだけど、こういう小さい発疹が大量に出るとなると塗る範囲が広がったのでまたまたアンテベートが足りなくなるかもと不安になる。
何とか持ちこたえるといいんだけど。
それにしても先月も今月も発疹が出てきたのが早い。

午後 体温36.6 血圧123-69 脈69

2013.9.24 火曜日

体重がデッドラインのさらに上を行ってしまっていた。
まぁ旅に出た時点でデッドラインは上回ってたんだし、旅行中は特に食事制限をしてなかったので当たり前といえば当たり前か。
咳が旅行中よりも減ってはきてるけど、代わりに私が喉を腫らして咳をしはじめたので夜から寝室をわけることにした。
発疹は朝はあまり変化がなく、「・」のような小さくてたくさん出てる発疹はそれほど変化がない。
「○」のようないつもの発疹はやはり少しずつ広がってきてる。
夜にはその「○」のように出てきた発疹がさらに広がり始めた。
ただ急激に広がってないのでまだデカドロンの効力があるんだろうなぁと思う。
先月通りならば土曜日あたりに一気に広がり始めるだろう。
午前 体温36.2 血圧113-72 脈57

2013.9.25 水曜日

咳はだいぶ落ち着いてきて鼻水も落ち着いてきて、「とりあえず大丈夫かな?」な感じになってきた。
あとは私の喉の腫れの風邪がうつらないように気をつけねば。
発疹は朝はあまり変化がなく、夜はふくらはぎのほうにも出始めてるのを確認した。
アンテベートをたっぷり塗ってこれ以上広がらないといいのだけど。
実はちょっと困ってることがある。
毎月足にひざ下限定で発疹が出るのはまぁしょうがないとは思ってる。
その発疹たちが出た痕が足に残ってしまっていて、これもまぁしょうがないとは思ってる。
ただこの痕のあたりに「・」のような小さくてたくさん出てる発疹が見えにくいのが困ってること。
新しく出てる発疹なのか、前の傷あとなのか、判断がつきにくい。
念のため全部塗ってるんだけど、すでに1本アンテベートを使いきってしまった。
この調子で行くと確実に薬が足りなくなる。
どこかで病院に行くことになるかも。
午前 体温36.2 血圧113-72 脈60
午後 体温36.7 血圧122-80 脈79

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です