POEMS症候群 サイクル4-①

サイクル4(1サイクル28日)

2013.8.15 木曜日

念のため今日はお休み。
風邪がまだ完全にはなおってないので。
本日よりデカドロン(ステロイド)4日間@初日。
1日40錠飲むので、やはり朝からかなりきついようだ。
錠剤を複数回に分けて飲むから、その都度水が必要で飲み終わる頃にはおなかがたぷたぷになる。
1日のんびり寝て過ごしたので比較的大崩することもなく、無事1日を終えた。
午前 体温36.5 血圧113-68 脈67

2013.8.16 金曜日

予想外だったが、起こることをすっかり忘れてた。
油断した。
しゃっくりが始まってしまった。
入院中のデカドロン使用時、しゃっくりが止まらなくなって大変だったことがあったんだけど、このデカドロンの副作用の1つにしゃっくりが出るというのがあった。
前回出たのがその入院してた時なので3か月ぶりだ。
おまけに久々のしゃっくりだったので、夫も止め方のコツを忘れてしまっててなかなか止まらない。
朝1時間くらい止まらずに過ごした。
一応今日で9時半出社は最後。
週明けからは通常勤務時間に戻る予定になってるので、まだ時間的余裕がある今日でよかったとは思う。
もしこれが通常勤務だとしゃっくりしたまま出勤になるんだよね。
それは怖いな・・・。
結局この日は朝に1時間、その後にまた出て、昼に1回。
そして夜としゃっくりに悩む1日となった。
午前 体温36.5 血圧120-59 脈82
午後 体温36.5 血圧112-66 脈67

2013.8.17 土曜日

夜中やはりしゃっくりで眠れなくなってしまった。
夜中3時にしゃっくりがスタートし、しばらく止まらずしゃっくりしまくり。
当然寝不足。
朝もしゃっくり。
デカドロン3日目、今晩は通常だとハイテンションになって落ち着きがなくなり眠れなくなる日。
ただしこれだけしゃっくりに悩まされるとさすがに寝不足だから寝つきはいいかもしれないと期待してる。
1日体調はよさそうだったけど、喉の痛みが少しぶり返してきたようなと言ってる。
咳が止まらない。
夜は焼き肉を食べてご機嫌だった。
午前 体温36.4 血圧117-64 脈62
午後 体温36.6 血圧107-63 脈69

2013.8.18 日曜日

しゃっくりが落ち着いたようで、今日は朝食後もしゃっくりが出なかった。
やや睡眠不足ぎみではあるけど、喉が少し痛いのと咳が止まらない以外は特に問題もない。
昼食後新宿まで出かけたけど、比較的具合はよさそうだった。
ただし、どこに行くにもマスク着用。
本人は元々マスクが大嫌い。
だけどそうは言ってられないので、今はちゃんとマスクを着用してる。
あれ?うがいが苦手、目薬さすのも苦手、マスクも苦手ってなんか子供みたいだな?
この日はカメラを買ったので、夜は近所の公園を散歩しつつカメラで撮影してみた。
星空の撮影をするにはレンズを買わないとだめだな~とつぶやいてた。
午前 体温36.5 血圧125-69 脈70
午後 体温36.4 血圧112-73 脈57
とりあえず無事4日のデカドロンが終わりほっとする。

2013.8.19 月曜日

本日より通常勤務時間帯になったので朝起きる時間も変えた。
病気になる前は6時20分起きの7時25分出だったけど、6時起きの7時25分出に。
食事→シャワー→身だしなみ整える→着替え→出勤
この流れだったんだけど、今は食事とシャワーの間に少し横になる時間を入れてる。
10分かそこらくらいなんだけど、それを入れないと動きが悪い。
満員電車は不安だったけど、無事会社についたメールを確認。
帰宅後少し喉が痛いと言ってたので、よくならないようなら再度病院に行くべきか相談。
朝の状態で判断しよう。
午前 体温36.3 血圧117-67 脈62
午後 体温36.7 血圧112-55 脈59

2013.8.20 火曜日

朝から地元の病院へ。
初診扱いになるので、結構待たされるのは仕方なく覚悟して行ったんだけど、思いのほかスムーズに進む。
予定されてた時間より少しだけ早く待合室に入ることができた。
10時半過ぎ診察。
喉診てもらったら腫れてはいないとのこと。
念のため採血とレントゲンを撮ることに。
結果が1時間くらいかかるから先に採血を済ませレントゲンにまわる。
結果が出て先生が
「採血は異常なし。」
「胸部レントゲンも異常なし。
「鼻腔のレントゲンは基本異常なし。」
でも本人は喉はいがいがするし咳も出るし、鼻水も出る。
おまけに鼻水は少しネバネバしてるし、少し黄色いようなクリーム色っぽい色。
何がどうなってるんだ?
念のため悪化したら飲む用の抗生物質が出た。
咳止めがほしかったなぁ・・・。
病院から帰ってきたらぐったりしてて、午後はほとんど寝てた。
さすがに寝すぎだと思ったので3時間くらいのところで起こした。
夜も食後に寝て、トータル4時間ちょっと寝た。
これで少し調子がよくなるといいんだけど。
午前 体温36.4 血圧119-66 脈67
午後 体温36.6 血圧121-57 脈72
夜、腰からお尻近くに赤い発疹を見つける。
汗疹みたいな・・・。

2013.8.21 水曜日

もうこれ以上私のストレスを増やさないでくれ・・・。orz
朝起きたら右目だけが充血してた。orz
何これどういうこと。
めやにがすごかったらしく、目の中にまで目やにがたまってたらしい。
目薬をさして充血がとれるといいんだけど。
前日の汗疹のような発疹は背中にもぽつぽつ出始める。
この2,3日、風邪の影響でエアコンをつけて寝ることをやめてたんだけど、汗かきすぎたんだろうか?
夜帰宅しても右目の充血はあまり変化なかった。
ぱっと見るとそれほど目立たないような気はするんだけど、目の下をあっかんべーみたいにしてみるとよくわかる。
下のほうは真っ赤だった。
新しい症状の充血。
明日におさまってくれるといいんだけど・・・。

お試し通勤が始まってからお弁当を持参してる。
病気になる前もお弁当を持って行ってたけど、お弁当箱の大きさが前より小さいのね。
で、今はとにかく暑くて食中毒が心配だった。
なので率先して冷凍食品も導入した。
これなら食中毒の心配もかなり少なくなるしね。
野菜類は自分で作るけど、たとえばコロッケとかハンバーグとかは冷凍食品を使ってる。
使ってみて初めてわかったんだけど、自然解凍できるようになってるのね。
今まで知らずに生きてきたことが本当にもったいない。
しかし、夫は尿酸値が高いので現在プリン体制限をしてる。
冷凍食品を使うとプリン体だけでなく、塩分も考慮しなくてはいけなくて、そこだけはちょっと面倒。
だから朝と夜でぐーんと塩分を減らし、1日トータルで考えるように食事を作るようになった。
これで何とか無事次回の尿酸値が減らないまでも維持できてるといいなぁと期待してる。

午前 体温36.5 血圧123-82 脈75
午後 体温36.7 血圧119-71 脈77

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です