POEMS症候群発症まで 35

注:この日記はSNSで公開してたものを過去ログとして穴埋めしています

 
夫のほうは
木曜 造影剤を使ったCT
金曜 胸水を抜く 腹水のせいで肝生検が今はできないと消化器科から却下されたときく。
当面の目標は利尿剤を使い腹水を減らす方向にいくことだそうです。
腹水にも栄養があるらしくてですね、一気に抜いちゃうと体の具合を悪くしてしまう可能性もあるんだとか。
で、肝臓の生検ができない理由は本来肝臓て皮膚に近いとこにあるそうなんですけど、腹水があるから皮膚・腹水・肝臓みたいな位置になってて、肝臓から血が出たら止血できない危険もあるんだとか。
とにかく腹水を減らさないとだめってことだそうです。
金曜は夫も若干具合が悪くなり、一時帰宅は難しいかな?と思ってたんだけど土曜日の昼過ぎ帰ると連絡がきた。
水曜あたりから低たんぱく食になってしまい、私も夫も心底落ち込んでしまっていた。
一時のことだと思いたい。
でも金曜に主治医と担当医と話した時に「一時帰宅でも低タンパク食にしないとだめですか?」って聞いたら「家では好きなものを食べて」と言われた。
主治医曰く「一時帰宅はガス抜きの意味合いもあるから」だそうで。
と言うわけで土曜日は夫が食べたがってたお寿司を食べ、日曜の夜はカレーと唐揚を作って食べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です